堕落した大学生の日常。

僕は今日も憂鬱。

ミラーフォース!!

こんばんは。

かるるです。みなさんお元気ですか?

 

僕は試験でした。

頭フラフラです。寝ずにオールで行ってしまって、、f:id:ka_rurunn:20220119193734j:image

頭悪い本当に。

 

 

 

今日、そんな中で、ちょっと悲しいことを言われました。自分的には嫌だったことです。

でも、よくよく考えてみると、自分も同じようなことを他の人に発言してしまったなーって。今になって気付きました。無駄なアドバイスほど、人を傷付けて、呆れさせるんだな。と。

心理学専攻する学部に入っておいて理解出来ていなくて本当に申し訳ないことをした。と自負しています。やってしまったことは返ってくるんですねきっと。

 

折角なので、ちょっとだけ心理学っぽいことを教えます。

 

対人関係に関するコーピングです。

コーピングって何だよ。って思った方。

コーピングというのはストレスのもと(ストレッサー)にうまく対処する方法のこと言います。

対人関係において、友人と喧嘩をしてしまった。と仮定します。仲直りしたい時はどうしますか?

縁を切りますか?それとも、仲直りしようと努力しますか?

 

 

解決先送りコーピングというものがあります。それは、時間が解決するっていう。考え方のコーピングです。あえて何もしないのが、自分のストレスとして負担にはならないんです。モヤモヤするかもしれないけれどね。僕には少し難しいコーピングです。でも、一番心理学的には負担が少ない方法です。

縁を切る(関係を壊す)ネガティブ関係コーピングは、結局問題の解決にはなりませんし、仲直りしようと努力するポジティブ関係コーピングというコーピングも、それをおこなっている過程でうまくいかなかったりすると健康的に悪い方向へと進んでしまいます。

 

だから結局、時間が解決してくれる。気にしないようにする。ってのが一番いいらしいです。

 

 

僕には少し難しいな

でも、面白いでしょ?心理学って。

 

 

僕はうまく出来なかったので、健康的にbadです!w

みなさんはうまくいきますように。