堕落した大学生の日常。

僕は今日も憂鬱。

アンビバレント

こんにちは。
かるるです。大学の試験が終わりました。
やっと一息出来そうです。自分の病気と戦いながら試験を受けるってのも大変でした。必修科目はなんとか全部合格出来そうなので、とりあえず一安心です。



今日も少しだけ心理学の話を。
対人関係において、他者(家族、友人、同僚)から得られる様々な形の援助には自分の健康の増進、維持に大きな役割を果たします。
バークマンとザイムという方が社会的な繋がりの多さ(人間関係が豊か)と死亡率の関係を調査しました。

その結果ですね、男女共にどの年代であっても、社会的関係の乏しい人は、豊かな人より死亡率が2~4倍高まるという結果が出ました。
人間、結局一人では生きていけないんです。
自分の鬱状態が酷い時に、たまに、独りでいた方が楽なのかもしれない。と思う時があります。
けど、そんなことないんですね。一人ほど辛いものはないし、誰かに頼れる環境があるなら頼った方が絶対に良いと思います。
この調査にも出てるように、人間関係を自分にとって豊かにすることが自分のストレスを減らす良いきっかけにもなると思います。

ここで1つだけ、僕の好きな曲を。
アンビバレント という曲です。

アンビバレントとは、相反する感情考え方同時に心に抱いている」さまを指す言葉。とされています。
この歌詞の中に、

孤独なまま生きて生きたい。
だけど独りじゃ生きていけない。

という歌詞があります。

本当にその通りですよね。
人間関係、苦しい時もあるし、一人の方が楽かもしれないと思うことが多々ありますが、結局独りじゃ生きていけないんです。
今の友人関係を大切にしていきたいなと思いました。
みなさんも。大切にしてね。

俺、、友達いない?って?
良かったらコンパス一緒にやろうや!!!😁

ギルドにもおいで。

ではまた。